
こんにちは、大林(プロフィールはこちら)です。
- 子供が「遊んで遊んで」で、家事が全然はかどらない…
- 料理をしていても、いちいち中断させられてしまい、イライラする…
そんなお悩み解決のヒントになればと思い、我が家のケースをご紹介します。
Contents
「与えるものは、与えられる」家事も育児も同じ。
結論から申し上げますと、家事が捗らない時は、「まずは子供に100%集中すること」をお勧めします。
つまり、子供と全力で遊ぶ(全力で愛を注ぐ)のです。
「与えるものは与えられる」という言葉もありますが、まさにその通りなのです。
逆に、逃げようとすると、いつまでも追いかけられるのです。
怖い犬から逃げようとすると追いかけられるのと、同じですね。笑
甘えと自立は、表裏一体
子供と全力で遊ぶ(全力で愛を注ぐ)ということは、簡単に言うと、「全力で甘えさせる」ということです。
しかし、いつまでも甘え続ける子供はいません。
子供は、甘えが十分に満たされると、自然と自立していきます。
先に子供に愛を与えることで、子供が満たされ、そのうち自立する(一人でも遊ぶようになる)。
そうなれば、親も家事に集中できる、ということです。
大林家の事例×2
(事例1)料理が捗らない!そんな時の妻のエピソード
ある時、妻が料理をしようとしていた時のこと。
息子が「ママー!一緒に遊ぼー!」と来てしまい、一向に捗らなかったそうです。
だんだんイライラしてしまい、料理も全然進まない…。
そこで、まずは子供と全力で遊んでみたところ…。
なんと、あとは勝手に一人で遊び始めたそうです。
妻は、その時の気持ちを、こう話していました。
[talk words=”子供を放ったらかしてでも料理を頑張らなきゃ!ってやろうとしてたけど…。
ふと思ったんだよね。
これって、本末転倒じゃないかな?って。
子供に幸せになってほしくて料理してるのに、今この瞬間に幸せにしてあげられてないなぁって。” avatarimg=”http://ohbayashi.tv/wp-content/uploads/2018/03/mariko.png” name=”妻” align=l]
私もこの話を聞いて、確かに!と思いました。
(事例2)本が頭に入ってこない!そんな時の私のエピソード
次男の寝かし付けは、私の役目になっているのですが…。
ある時、抱っこ紐でユラユラしながら寝かしつけようとした時のことです。
ちょうど、読みたかった本があったので、本を読みながら寝かし付けをしようとしました。
しかし、いくらユラユラしても、一向に寝ない…。
30分経ち、1時間経ち、でも全然寝ない…。
なかなか寝ないので、本の内容も頭に入ってこない…。
そこで、いったん諦めて、本を読むのをやめて、寝かし付けに集中したところ…。
なんと、ものの5分ほどで寝たのです!
その瞬間、私の頭に『二兎を追う者は、一兎をも得ず』という言葉が思い浮かびました。
家事が捗らない…!イライラの原因
家事が捗らないと、イライラしてきてしまうことって、ありますよね。
私の妻も、そういう時があるそうです。
ただ、その時のことを冷静に振り返ったところ、妻がこんなことを話してくれました。
[talk words=”今思うと、私は、「家事やってくれてありがとう!」って言われたかったのかも。
そうやって、自分の存在価値を示そうとしたのかもしれない。” avatarimg=”http://ohbayashi.tv/wp-content/uploads/2018/03/mariko.png” name=”妻” align=l]
[talk words=”「時間をかけて美味しい料理を作った = それだけ家族を愛している」っていう、証拠にしようとしてたのかも。
だから、「家事が捗らない = 家族を愛している証拠がなくなってしまう」みたいに感じて、イライラしてた気がする。” avatarimg=”http://ohbayashi.tv/wp-content/uploads/2018/03/mariko.png” name=”妻” align=l]
[talk words=”でも、それで子供が幸せになってなかったら、ただの自己満足だよね。
子供が幸せなら、料理もちょっとザボって、納豆ご飯でもいいのかな、って思えた。笑” avatarimg=”http://ohbayashi.tv/wp-content/uploads/2018/03/mariko.png” name=”妻” align=l]
この話を聞いて、「家事をやっている = 自分には存在価値がある」という、無意識の結びつけが、多くの人にあるんじゃないかな?と感じました。
自分の中では、「こうあるべき(家事をやるべき)」という理想がある。
でも、現実には、家事がなかなか捗らない…。
- 自分は、今のままでは存在価値がない
- 何かしないと存在価値がない
こういう、自分自身への無意識な強迫観念のようなものが、イライラにつながっているように感じました。
ただ居るだけで、愛されている
でも、当たり前ですが、存在価値のない人間なんていません。
私も、「妻が家事をしてくれるから、愛している」のではないのです。
「妻がいてくれるだけで、愛している」のです。
家事が捗らなくても、夜ご飯が納豆ご飯でも、妻は居るだけで愛されているのです。
これを、夫婦がお互いに理解できていると、家事が捗らないイライラが解消されるのでは?を思う次第です。
まとめ
[talk words=”子供との時間は、その時だけなんだよね。
子供がパズルをやりたいなら、一緒にパズルをやりたい。
子供がブロックをやりたいなら、一緒にブロックをやりたい。
今何をすべきか?は、自分じゃなくて、子供の優先順位を尊重してあげたいなぁ。” avatarimg=”http://ohbayashi.tv/wp-content/uploads/2018/03/mariko.png” name=”妻” align=l]
「自分は、居るだけで存在価値がある」と腑に落ちていれば、「家事をやらなきゃ…!」のような、無意識な強迫観念がなくなります。
結果、イライラがなくなっていきます。
そして、家族全体にそのいい波が広がっていき、全員がハッピーになれる。
そんな気がしています。
我が家のこれらのエピソードが、あなたの参考になれば嬉しく思います。