
こんにちは、大林(プロフィールはこちら)です。
[talk words=”今日はイライラしないでいよう!って思ったけど、やっぱりイライラしちゃった…” avatarimg=”” name=”” align=l]
親になると、こんな経験が一度はあるものと思います。
実際、私も、日々イライラと向き合い中です。笑
そんな中で、あることに気付いたおかげで、私のイライラが軽くなりました。
今日は、そのポイントを、エピソードを交えてご紹介しますね。
息子が寄り道してイライラ…!
先日の、とある日曜日のこと。
[talk words=”日曜日だし、時間もあるし、息子の好きなことをしよう。
そうだ、絵本でも読みに、本屋さんに行こう。” avatarimg=”https://passion-class.com/wp-content/uploads/2018/11/ohbayashi-voice.jpg” name=”私(大林)” align=l]
そう思い、長男(3歳)と、本屋さんに向けて歩き出しました。
最初はスムーズに歩いていたのですが、途中から息子が寄り道。
道端の猫じゃらしを採ってみたり、石を拾ってみたり。
それを見た私は、「早く本屋さんに行きたいんだけどなぁ~」「早く歩いてくれないかなぁ~」と、内心、ちょっとイライラしていました。
しかし、ふと気づいたのです。
あれ、なんでイライラしてるんだろう?
[talk words=”あれ、なんでイライラしてるんだろう?” avatarimg=”https://passion-class.com/wp-content/uploads/2018/11/ohbayashi-voice.jpg” name=”私(大林)” align=l]
[talk words=”息子が好きなことをしよう!と思って出発して、今すでに息子は、目の前の好きなことをしてる” avatarimg=”https://passion-class.com/wp-content/uploads/2018/11/ohbayashi-voice.jpg” name=”私(大林)” align=l]
[talk words=”猫じゃらしや石を拾って、それが楽しいなら、自分も「今この瞬間」を楽しめばいいじゃないか” avatarimg=”https://passion-class.com/wp-content/uploads/2018/11/ohbayashi-voice.jpg” name=”私(大林)” align=l]
そう気づいたら、自然と、イライラしていた気持ちも無くなってきたのです。
そして、その寄り道の時間を、息子と一緒に楽しむことができました。
子供は、「意図の設定」の天才
心理学では、これを「意図の設定」と呼びます。
私の本来の意図は、「息子の好きなことをする」だったはずです。
しかし、いざ「本屋さんに行こう」と決めた瞬間に、無意識に「本屋さんに行くこと」が目的(意図)にすり替わってしまったんですね。
だから、息子の寄り道にイライラしてしまったわけです。
しかし、実際には、寄り道することで「息子が好きなことをする」という、本来の意図は達成できているわけですから、それでOKなのです。
このエピソードを通じて、「子供は、意図の設定の天才だな」と感じた次第です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
この一件があってから、私は「自分は、何を意図(目的)にしているのか?」に、今まで以上に気をつけるようになりました。
「息子との休日を楽しむ」なら、そこから意図がズレないように。
私も日々、気をつけていこうと思います。
参考になれば幸いです^^