「Passion Class」子供が好きなことに熱中できる教室

子供の"好き"を伸ばす教室 @柏たなか&柏の葉キャンパス

柏市大島田のこども図書館に行ってみた!(長男2歳6ヶ月&次男7ヶ月をつれて)

柏市大島田のこども図書館に行ってみた!(長男2歳6ヶ月&次男7ヶ月をつれて)

こんにちは、大林プロフィールはこちらです。

先日、千葉県柏市大島田の、こども図書館に行ってきました。

2歳6ヶ月の長男と、7ヶ月の次男も大満足だったので、図書館の様子をシェアしますね。

図書館の中の全景

図書館の中

図書館の中は、こんな感じになっていました。

入り口から見た図書館の中は、こんな感じです。

柏市大島田のこども図書館の中の様子

公式サイトによると、蔵書数は、なんと約3万冊。

結構広いです。

図書館の外観

外から見た外観は、こんな感じです。

柏市大島田のこども図書館(外観)。駐車場もあります。

駐車場もあるので、車で来ても大丈夫です。

入口で靴を脱ぐので、ハイハイでも安心

入り口は、こんな感じになっていて、ここで靴を脱ぎます。

入り口で靴を脱いで、下駄箱へ。ハイハイのお子さんも安心です。

靴を脱ぐので、小さい子がハイハイしても大丈夫です。

小さなお子さん連れでも、安心ですね。

マットが敷いてあるので、座って読める

こんな感じで、マットが敷いてあるスペースがありました。

マットが敷いてあるので、床に座って読めます。

次男がまだ7ヶ月の時(やっとお座りができるくらいの時)に行ったので、こういったスペースがあると助かります。

図書館内、各所に椅子あり

椅子も各所にあるので、ここでも落ち着いて本が読めます。

こども図書館の各所に、椅子&テーブルあり-001

こども図書館の各所に、椅子&テーブルあり-002

置いてある本の種類は?

小さい子向けの本

小さい子向けの絵本は、低めの棚に置いてあるので、子供が自分で見て選べます。

小さい子向けの絵本は、低めの棚に置いてあるので、子供が自分で見て選べます-001

小さい子向けの絵本は、低めの棚に置いてあるので、子供が自分で見て選べます-002

また、こんな大きい本もあり、うちの子も楽しそうでした。

大きな絵本に、子供たちも喜んでいました

珍しい、布の本も置いてありました。

珍しい、布の本も置いてありました

大きい子向けの本

  • 恐竜
  • 理科
  • 植物(花、木)
  • 星・宇宙
  • 動物
  • からだ
  • のりもの(電車など)
  • 工作
  • 運動
  • 言葉

こういった、ちょっと大きい子向けの本も置いてあります。

大きい子向けの本も充実-001

大きい子向けの本も充実-002

大きい子向けの本も充実-003

うちの長男は電車大好きなので、喜んで選んでいました。

大人向けの本

子供向けの本だけでなく、大人向けの本も置いてありました。

以下のような、育児書、離乳食の本などをはじめ…

大人向けの本も置いてあります-001

大人向けの本も置いてあります-002

大人向けの本も置いてあります-003

以下のような、雑誌も置いてあります。

大人が読める雑誌も充実-001

大人が読める雑誌も充実-002

大人が読める雑誌も充実-003

大人向けの本もあると、大人も飽きずに過ごせて嬉しいですね。

定期的に、イベントも開催されているようです。

私が行った時には、ハーモニカの演奏のイベントがやっていました。

一緒に歌を歌ったり、手遊びをしたり、紙芝居をしてくれたり。
息子たちも、とても楽しそうでした^^

ハーモニカの演奏を聞けました

ドリンクコーナー(休憩スペース)で、飲食もOK

図書館の目の前には、以下のようなドリンクコーナー(休憩スペース)もあります。
(テーブルが3つ、椅子が各4つずつ)

ドリンクコーナー(休憩スペース)で、飲食可能。

自動販売機も置いてありました。

子供がオヤツを食べたり、お弁当を持ってきてここで食べたりできます。

トイレ

多目的トイレも用意されています。

多目的トイレもあり

授乳・給湯室もあり

赤ちゃん連れの方のために、授乳・給湯室もあります。

授乳・給湯室もあり

授乳・給湯室の中は、このようになっています。

授乳・給湯室の中は、このようになっています。

お湯も使えます。

授乳・給湯室では、お湯も使えます。

図書館の利用の流れ

(流れ1)受付でカードを作る

本を借りるには、まずは受付でカードを作ります。

受付で「柏市立図書館:利用カード」を作ります

(流れ2)あとは、借りたい本を持っていくだけ。布バッグも貸してもらえます。

カードを作ったら、あとは、借りたい本を受付に持っていくだけでOK.

持ち帰り用の布バッグも貸してもらえるので、助かります。

持ち帰り用の布バッグも貸してもらえて、ありがたいです。

(流れ3)返却は、柏市内のどの図書館に返してもOK

返却も、この図書館だけでなく、柏市内の他の図書館に返却できます。

柏市立図書館:図書館マップ

家が遠い方も、近くの図書館に返せるのは便利ですね。

補足:本を除菌するマシーンあり

図書館内には、本を除菌するマシーンが置いてありました。

本を除菌するマシーン(ハイテク…!)

私は使いませんでしたが、借りた本をここで除菌して持ち帰っているご家族を、何名か見かけました。

まとめ

読書は、集中力・創造力・語学力など、すべての学習の土台になると感じています。

こういった図書館があると、子供も好きな本を借りてきて、本を読む習慣ができそうで、嬉しいですね。

私もまた行ってみたいと思います。

柏市大島田のこども図書館:公式ページはこちら

ブログを、移転しました

この度、ブログを移転しました。

>> 新たなブログはこちら

今後ともよろしくお願いいたします^^

得られた学びや気付きをぜひコメントして下さい。運営の励みになります。

お名前の入力は任意(ニックネームでもOK)です。

*